8ヶ月

写真

やわらかそうなほっぺ。8ヶ月。

早いものでもう8ヶ月。あ、今月で9ヶ月だ。
やわらかいほっぺだこと。

Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを買おうか買わまいか迷ってやめた

写真 雑記

子ども生まれたしーっていうわけで(全然関係ねぇ)Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを買おうか買わまいか迷ったんです。

今使ってるTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) から変えようかーという、ね、あれなんです。

気になってるのが、

  • ライブビューの時にピント合わせできない
  • なので動画撮影は全部MF
  • 手ぶれ補正が付いてないーついてると動画撮影の時ぶれぶれがちょっと良くなるらしい
  • ホワイトバランス取るとなんか超黄ばむ(D50では割と平気)
  • AFのときガシャーガシャ、ガガガガガガってうるさい
  • 純正のレンズ使ってみたい

とかそんな感じで。

16mmからスタートなので広角も1mmばかり大きくなるし、85mmまであるので望遠側も今より伸びていい感じ・・・?望遠側はあんまり使ってないんだけど。
さらに手ぶれ補正が動画撮影の時にも役立つようで・・・・・というか、ライブビューの時にAF使えないのが使いづらくてなあ。

でもそんな長く動画とらないしいいかな?ビデオカメラ買ったし(嫁の熱望により)、、、僕にとって50,000円の出費は伊達じゃないです今のレンズ2本買えますよっていうかカメラ本体が買えそうだ・・・。

というわけで購入に当たって気になったのは、、、

  • たけぇよー
  • f/3.5-5.6でちと暗い
  • なのでボケが弱い
  • しかもボケが汚いらしい?
  • という理由からなのかポートレートには向かないってそっこらじゅうで書いたる(けど風景には良いそうです)
  • 焦点距離は今使ってるのとあんま変わんないので買う必要がそこまであるのかないのかー!?

とかうだうだうだうだうだうだうだやってるうちに、めんどくなってしばらく保留にすることにします。キャッシュバックキャンペーンも終わっちゃったみたいだしorz

という頭の中を整頓するエントリーでした。

リンク:
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF]

鳥を飼い始めた

写真 雑記

そいえば鳥を飼い始めたんです。
5月末くらいから。

ヒナで買ったので、もうすっかり手乗り。名前はもちもちもっちーに。
うちでは昔っから何かと鳥を飼ってきてたので、前に飼ってた鳥のこととかを思い出して懐かしい。
全身が黄色いから金運があがりそう・・・かな。

最近、やたら噛むのでむかつく。

んー。

そろそろ冬のスノボに向けて筋トレしておくと冬がちょっと楽しくなるのかも・・・と妄想する今日この頃。
10年くらい使い続けたウェアと靴と板をいい加減かえたいのだけど、お金がないし年に何回も行かなくてもったいない。ので、弟からもらうか安く売ってもらおうという作戦。
どうでしょうー。

ToDoリスト

  • 友達のホームページ作る(全ページのサンプル作る → コーディング)
  • ドラムの練習
  • 字の練習
  • 読書(5冊くらいたまっとる)
  • 雨樋の修理(あんまやる気ない)

友人のホームページを作る件、最近のWordpressをさわっていないのでちゃんとできるのかちょっと不安になってきた!どうなるどうなる!?

急に寒くなりました

写真 雑記

雨

急に寒くなった。
先週までは半そででいたのに、今日は長袖。
その上にセーターを羽織るくらいの勢い。

近頃、ちょいと事情がありまして、楽天のショップを立ち上げている。
楽天のショップ管理システムはRMSと呼ぶそうなんだけど、めちゃくちゃ使いにくい。

びっくりする。冗談抜きでびっくりする。

楽天に申し込む前にもらったパンフレットには「パソコン初心者だったけど、月商1000万円達成!」とか書いてあるから、そりゃさぞ初心者の人でも使いやすいシステムなんだろうなぁと思ってただけに衝撃がすごい。

もうなんていうか逃げ出したい気分にかられるもん。
RMS、はんぱねぇ。
売り上げ目標達成する前に、まず、RMSのいろいろを達成しないと店舗すら作り上げれん。

その前にpaper & co.のColor Me Shop!をつかったけど、それなりにくせがあるけれど、それでもこっちのが全然いいもん。
RMSつかってて「Color Me Shopで作ったら超楽だろうな」ってつくづく思ったもん。

楽天さん、RMSどうにかしてください。

と、思ってるけど、たぶん慣れだと思うのでこれからがんばっていきますorz

アウトドア&フィッシング ナチュラム

こちらもどうぞ

Sorry. No data so far.