子ども生まれました

写真 雑記

2月7日15時頃に無事生まれました〜!
2,410g、男。

破水してから約15時間くらいでやっと。
分娩室へ入ってから30分くらいで出てきた。

日曜夜から月曜いっぱいまで、平日だったけど仕事の都合はなんとか付いたので、出産中は最初から最後までずっと付き添いでした。

痛そうにしてる嫁を目の前にさすってあげるくらいしかできなかったけど、嫁からは「来てもらえてすごく心強かった。ありがとう。」と言われたので行った甲斐があって嬉しい。
出産も立会いして、へその緒は切らせてもらいました。ぐにぐにしとった。これ切って痛くないのかな?と不安になりながら切った。切り方が悪いとでべそに・・・っていうのは迷信らしい。

だんだん近づいてくるわが子を二人で待ってるのはなんか神妙な感じ。暇といえば暇なんだけど。(あと仕事が気になっちゃう)
そんな雰囲気を夫婦で味わえたのは貴重な経験で、一緒にこの時間を過ごせてよかったなと思ってます。

里帰り出産なのでなかなか会いに行けないのがもどかしい〜。
今週土曜日に退院(意外と早い)で、その後、嫁実家でしばらく過ごす。ので、こっちに来るのは3月くらいかなー?

いやはや・・・

写真 雑記

今年もあと半月くらいになっちゃいました。
今年はあんま寒くない。雪つもるかなあ。

+

会社でもめごと。

もう歳だししんどい。

そりゃわかるけど。
中小企業なうちにはそんな余裕はない。

それにやりがいを持って仕事してくれないんなら、正直いないほうが良い。と思ってしまう。
がんばってがんばって立てた売上で作る給料を、割りに合わないななんて思いながら持って行って欲しくない。

あけましておめでとうございます

雑記

あげあけましておめでとうございます。

今年は結婚して初めてのお正月だったので、1日から嫁の実家へ。
渋滞はなかったけれどお正月のサービスエリアはごった返していて、お正月になんかでかけるもんじゃねーよーって思ったけど、「1月1日には親戚の集まりがあるから毎年必ず来てくれ」だそうなので、これはもう毎年確定みたい。

うちのほうはというと、今年はおばあちゃんが入院して帰ってこれなかったので、なんとなく寂しかったかな。
おととしの親戚がみんな一斉に集まったときのにぎやかさを思い出すと、またみんなで集まったら楽しいんじゃないかって思うんだけど、なかなかそうはいかないらしい。うちの親戚ってほんとまとまりが悪い。

おばあちゃんが入院していることと、31日からよくよくふった雪の影響と、うちのだらだらな感じとで、初詣は1件のみしか行けず。
あげを買ってお供えして、おすそわけのあげをもらって帰ってきました。

さてさて2010年。
毎年目標も立てず気づけば年末。。。なんてことが多い。

なので今年は目標を。

まずひとつ。副業で副収入を得ること。
なんでもいくらでも良いので、本業に支障がでない程度にがんばって副収入を1円でも得よう・・・という目標。

ふたつめ。予定は前倒しでこなす事。
なんでもぎりぎりになっちまうのでがんばりたい。

ひとまずそんな感じで!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

和歌山県へ行ってきた

雑記

三段壁

こないだの3連休を利用して。
金曜日の夜にスタートして、大阪から入り、月曜日夜に三重県から帰ってくるというルート。

高速道路がETCで1,000円になってから初めての遠出だったんだけど、渋滞はんぱない。
帰りなんか高速も一般道もぱんぱんでどうしようかと思ったorz

和歌山県は温泉がいっぱいあって、それも、洞窟風呂とかすぐそこが海です風呂とか、ちょっと変わった温泉が多くておもしろかった。
コンビニや道の駅もほどよくあって、車内泊も難なくこなせる良い県。

和歌山城にはユリカモメがいっぱい来ていることがある、となにかのブログで見たので行ったけれど、ハトやスズメはいてもユリカモメはいなかった。残念。

ごろーん

ごろーん

帰り途中に見かけた光景。
びっくりした。
そいえばニュースでやってたっけな。

今回、PSPのナビソフト、Maplus3を使って旅行したのだけど、なかなか好調だった。
2と操作性が全然違うので慣れが必要だけれど、それでもかなり使いやすくなってるし、リルートもだいぶ早くなっとる。

まだまだ何十万もするようなナビは買えそうもないのでしばらくお世話になりそう。

28日からフランスへ

雑記

見つめるモッチー

行ってきます!唐突ですが。

実は先月末くらいから予定が決まってました。
で、あれこれ準備しているんだけど。
事前準備が苦手というか嫌いというかそんなんな自分は結婚式のときと同じく準備がめんどくさくてひどいです。自分、ひどいです。

そうはいいつつもこの連休はぼちぼち準備しました。

向こうへ行っても仕事は気になるものでノートパソコン持参の予定。ネットにちゃんと繋がるんだろうか・・・?

で、プラグの形状が違うのでこれを購入した。
デバイスネット ゴーコンプラスキット RW48G

プラグの形状を変換するやつ、と、タップがセットになったもの。だいたい2,500円。Amazonで購入。
最初はタップのほうだけを買おうかなと思ったんだけど、聞く所によるとフランス国内でもプラグの形状が若干違ったりとかしちゃうらしくて、充電できないことになったら超悲惨なのでセットで購入。
タップは3個口。今思いついたけど自宅で使っているものをそのまま持っていってプラグだけ形状変換してもよかったのかも・・・?でも対応する電圧が違うから危ないかな?
と思ったら、セットのものとプラグ変換機単品のとでは値段の差があんまりなかった。セットで買って正解かな。

で、フランスは電圧が230Vとかだもんで、日本の電化製品はそのまま使うとぶっ壊れるそうです。危ない。
なので、変圧器も買わなきゃいけないのか・・・
デバイスネット ポケットトランス20W/230V RW58

これも買おう・・・と思ったんだけど、よくよく調べると、カメラとか日本の電化製品を買ったときにセットでついてくるACアダプターで240V対応とかあるみたいなことが発覚。
自分が持っていきそうなもののACアダプターを調べてみると・・・

  • デジタルカメラ OK(240V)
  • 電気カミソリ OK(240V)
  • PSP OK(240V)
  • DS NG(100V)
  • ノートパソコン OK(240V)
  • iPhone OK(240V)

という感じでだいたい240Vまでは大丈夫な作りになっているらしい。
よくわかんないのがDSで、旅行用のソフトもそこそこ出ているのにACアダプターが旅行対応じゃない・・・。

でも、DSなくてもなんとかなりそうなので変圧器は買わないことにした。

さてさて、いよいよあさってからフランス。
大学の卒業以来の飛行機でしかも15時間だかなんだか長〜い時間のらないと行けないので緊張。。。

1年経ちました

写真 雑記

すっかりさぼったー。

気がつけば前の会社を退職してから1年が経ちました。
あっという間。

1年経ったけれど、あんまり陶器のことわかっていない具合が悲しいです。自分。
何で勉強すれば良いんだか・・・orz

夕日

写真 雑記

夕日も寒そうになってきました。

うちではついにコタツを出した。こたつさいこーだよこたつ。
こたつで寝ると寒さ知らずさ!

結婚おめでとー!

メモ 写真 雑記

そんなわけで、同級生3人目の結婚式に行って来ました。

今回も余興メンバーとしての参加。
もうこうなると余興をやらない結婚式なんてつまんないぜ!

今回は氣志團の『結婚闘魂行進曲~マブダチ~』を踊った。
やっぱり緊張はしていたので、出番前まで「景気づけに飲まなあかん」って飲んだり飲ませたりしたせいで、かなり酔っぱらった。

なので、本番中を含め式の後半はほとんど覚えていません(汗

今回の余興は・・・

  • ダンスはゲームやレクリエーションより単純に楽しめるのでいいなーと思った。
  • かなり練習したので体育会系?の達成感を味わえた!
  • 余興前は円陣を組んで気合いを入れるといい感じ。
  • 酔っぱらって踊るのは楽しい(ぇ
  • 2次会でも踊れて2度おいしい?
  • 会場が盛り上がっていたかどうかは酔っぱらっていてわからんかった(ぉ
  • [反省点]もう少し振り付けを工夫しても良かったかも。
  • [反省点]コーラスもカラオケ音源に頼らずに自分たちで声を出した方が良かった。

という印象でした。
個人的に点数をつけるとすれば90点!

自分自身、体を動かすのが好きなので、練習もかなり楽しかった。
次の友達の結婚式はしばらく無いのでちょっと寂しい気分・・・。

みんな、お疲れさまでした。

写真はTamron A16NII 17-50mm F2.8で。
画角広くて撮りやすかったー!やっぱり画角が広いと全体の雰囲気が撮りやすい。
カメラの設定を”ソフト”にしていたせいか、色合いが薄めになっちた・・・。
仕上がり設定って、色合いに対する設定なのか?orz

つまんないことでイライラしない

雑記

夕焼け

最近、自分の心がひどいくらい狭くなってます。
水たまり程度。
つまんないことですぐイライラする。

以前は会社でアレな上司がいたので、それがある意味良い薬になってたのかな・・・なんて思う。
あ、これはいい意味ではないですよ(何

やっぱり実家で働くというのは緊張感がないです。
社長とは言え、どこまでいっても父親は父親。(超小さい会社なので社長というのもおこがましい・・・)

生活にはメリハリが大切だなーと思う今日この頃。
自分が自分のままで居られますように。

1 / 212
アウトドア&フィッシング ナチュラム

こちらもどうぞ