MacでもWindowsでも使える!入力モードを変えずに半角スペースを入力する方法

その他

あ〜9月です、もう9月です、今年もあと4ヶ月てところ・・・ああ早い。

ところで、スペースって半角と全角使い分けることって無いですか?

例えば名前を書く時、

「山田 孝之 様」

とやると、なんか間延びしてちょっと微妙だな・・・てことで半角スペースの出番。

「山田 孝之 様」

お!いい感じ?

でも入力モードを「漢字入力モード⇒直接入力モード⇒漢字入力モード⇒直接入力モード⇒漢字入力モード」って変えないとできなくて超めんどくさい・・・

というあなた!(いるのか?

そんなあなたにぴったりなTipsを今日はご紹介しちゃいますよおおおおおうおおうおうおおお〜。

続きを読む

Windows 7をクリーンインストールするときに光学ドライブが表示されないときの対処メモ

その他

え?ナニコレどうなってるの・・・?

Windows 7をクリーンインストールするときに、インストールディスクを入れてパソコンを立ち上げても、インストールディスクからブートメニュー?起動メニュー?が表示されなくて「え?これ、DVDドライブちゃんと繋がってるの??ガサゴソ・・・あああ繋がってるじゃんなんだよ・・・あれ、BIOS(の新しいやつ的なやつ)にディスク出てない・・・え?!どうすればいいのこれ?!え?!ディスク?ドライブ?壊れてるの?!」って結構てんぱったけどなんとかなった・・・けどあとあと忘れてまた同じようなことしそうなのでメモしておきます。

環境はこんなかんじです

  • 今入ってるOS(削除)・・・Windows 8 64bit
  • クリーンインストールしたいOS・・・Windows 7 64bit
  • マザーボード・・・ASUS P8H61-I
  • ドライブ・・・HDD 500GB

続きを読む

Windows XPをフロッピーディスク無しでCDからインストールする方法

メモ

これはMacBook Proのキーボード

会社でメインで使っていたPCが調子が悪くなった。
ほかっておくと完全に動作が止まっているというなんかよくわからない状況なので、もうOSから入れなおしてしまえ!となったわけなんです。

が、Windows XPインストールディスクを入れてもインストーラーが出ず。
「missing operation sysytem」 とかなんとか出て先へ進めない状況になってしまいました。

これは起動ディスクが要るのかな?
Windows XPでは起動ディスクをフロッピーディスクで作れるそうだけど、ぶっ壊れてるPCしかフロッピーディスクドライブついてないし6枚組の超大作でめんどくさい。

なわけで、Windows XPをフロッピーディスク無しでCDからインストールする方法を考えた、というか見つけました。というか偶然だったんです。というメモです。

続きを読む

ndis.sysでブルースクリーン[解決!][再掲載]

雑記

なんか昨年11月にndis.sysのトラブルについて書いた記事が勝手に消えてた。
sacnohaとしては超珍しく結構コメントも頂けてうれしいなぁちゃんと(?)書いてみるもんだなぁとしみじみ思った記事だったのに・・・うらめしや!!!

結構まだまだndis.sysでアクセスしてくる方もいらっしゃるようなので、バックアップファイルからサルベージしたぜ!なんで消えたんだようorz(コメントは復旧できませんでした・・・)

—–以下当時の記事—

dynabook TX/2513cdswv

数日前からわたしの頭を悩ませていたndis.sysによるブルースクリーンですが、解決!
いかに苦労したかを昨日のたこやきパーティーんときに友達に話そうとしたんだけど、みんなは友達がもってきたWiiに、大乱闘スマッシュブラザーズに夢中で、ドンキーコングの動きとかネスのヒゲファイヤーとかに話題の流れを持っていかれたため苦労話はさらりと流されたので、ここでその苦労話でもしてみようかなって思います(何

「ndis.sys」の検索でここに来る方もいらっしゃるようなので、もしかしたらお役に立てたり立てなかったりねってことでやったこととかをもう一度まとめなおし。

続きを読む

アウトドア&フィッシング ナチュラム

こちらもどうぞ

Sorry. No data so far.